口内炎の予防方法などを個人的に語るブログ

という訳でこんばんは。瀬名です。

今日はせっかくなんで前にブログで話題に出していました

口内炎 についてお話をさせていただきたいと思います。

 

 

私はかなり頻繁に 口内炎 ができます…!

最大で10年程前に7つもできた事がありました…

あの時は何も食べる気しなかった。笑

(↑この日に限って家族が焼肉を食べるという。キッー!!)

 

その後〜今でも1ヶ月に1回はできてしまいます。

なんで色々な自分なりの予防や治療方法や経験体験を少しお話していきます。

 

 

① ハチミツ

某百科事典で口内炎で検索したところ治療方法にありました。

「薬買わなくても家にある物で解決とか最高!」と早速試してみました。ですが…

むちゃくちゃしみるぅうう〜!!!!涙出るくらい痛いぃいい!!!

手軽だけどかなり痛い。しばらくの間は麻痺して痛みは消えるという感じです。笑

 

 

②口腔内の清潔 (歯磨き以外)

重曹を溶かした水 → 効いてるのかよく分からず1週間でやめる。

マウスウォッシュ→ 口はスッキリ感はあるけど出費が激しくなりやめる。

イソジン系 → 最初は効いてた気がしますが、歯が黄ばみそうな気がしてやめる。

言い訳ばかりで続かない。てか うがいが痛い のです。歯磨き限界w

 

 

③ビタミン補給

ビタミン剤を飲むようにしてみました。約250日分のを飲みきってみて 割と効いてた気がします。

肌も良くなった気がしました。これは良くてリピ買いして次は3回目の購入目になりそう。

後はプラシーボ効果だと思いますが、オ◯ナミンCも私には効きました。笑

 

 

④ 薬

処方される塗り薬と市販の塗り薬またはパッチですね。

処方の方は早期の時点の塗布すれば治っていきます。

市販のは麻痺するだけな感じがします。

パッチのもあるんですが、寝ている間とかに貼る場合は は避けた方がいいかと。

もし口を開けて寝ていた場合などに パッチが乾燥してしまって悪化 します。

塗り薬でも乾燥は良くないんで、私は唇にできたら 清潔を保つ のみで

薬は一切塗ったり、貼ったりしないようにしています。

 

 

こんな感じですかね。笑

後は基本的な事なんですが、ストレス→暴飲暴食→胃腸を悪くする は良くないです。

まぁ、これは口内炎に関わらず体には良くないですからね。

たまにはいいですけどね。だってストレス溜まったら発散しないといけませんからねw

食べるのだって立派なストレス発散になりますからね〜。

 

 

 

では、また明日。